2005年02月28日

負荷テスト終了


負荷テスト最終日となりました。
プレイしていた方たちは、どういった最後を送りましたでしょうか。


今回も花火大会がありましたが、クローズドβで
やり尽くした感があるので今回は一発も打ち上げてません。
観戦すらロクにしちゃいません。
ノリの悪いヤツだ。


花
▲でも少しだけ撮ってたり。




やはり最後の時間には人が集まるワケですが、
せっかくだから、それぞれの鯖でどれだけ人の量が違うか
簡潔に比較してみました。


まずは3鯖のチャンネル1。
マイキャラが稼動してたのは、この3鯖です(主にチャンネル2でしたが)。

刺
▲こんな感じ。


次に1鯖のチャンネル1。
流石、デフォルトの鯖とだけあって人でごった返してます。

裸
▲というか裸族でごった返してます。


最後に2鯖のチャンネル1。
2ch本スレの住民の方々が比較的集まっている模様です。

壷
▲3つの鯖の中で
比較的人口が少なめみたい。


おまけで、拠点なる3鯖のチャンネル2。
花火大会のイベントが行われたのは各鯖のチャンネル1のみである以上は、
他のチャンネルは過疎っているのではないかと思いましたが、

疎
▲案の定でした。


そういえばカメラガールはどこへ消えた?
ということで、カメラガールがいるらしき1鯖チャンネル1へもう一度。

群
▲囲まれてました(主に裸族に)。
殆ど見えませんが。



と、この辺で鯖観光も大雑把に終了としまして、
残る10分ほど、3鯖2chに戻って最期を見届けますかー。

などとノンキに再ログインしようとしたら…、


閉
▲ギャフン。



− − − − −


…最期はどうであれ、負荷テストは無事終了致しました。
再びお疲れ様でした。

次は3月中旬開始予定のオープンβテストにて。
(ブログは今後も続けるつもりです)


乙
▲記念撮影。独りで。
オープンβも同キャラ作りそうで怖いね。

 
posted by Noname at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

アルバイト


アルバイト表なんぞ作っていたら
時間がなくなりました。
 
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2005年02月26日

とりあえずラグ死


昨日の話となりますが。


負荷テストが始まりました。
クローズドβテストに参加した側からすれば、
終わってから2週間しか経ってないのに
タイトル画面やら村やらが、非常に懐かしく思えたりしました。
時の流れとは早いもんだ。


再
▲クローズド参加者で、キャラの容姿や名前を
前と同じにした人はそれなりにいるハズ。



やはり、前知識があるとないとで結構変わりますね。
クローズドβの初日と比較すると、進み方が全然違います。

赤キツネにすらケチョンケチョンにされていたクローズド初日の事を考えると、
戦闘はやはりプレイヤースキル(慣れ)が大きく関わってくるものと分かりますなぁ。
(スタミナ等の面でキャラステータスも非常に大事ですが)


狼
▲タヌキ、クモ、キツネを無視して
最初からオオカミに挑んだり。


熊
▲「素手で熊を倒した」タイトルを
とっとと獲得しに行ったり。



と、そこまではいいのですが、
夜になってから問題が発生。


クリックがイマイチ反応しない、等といった状況になりました。


負荷テストと言うだけあってサーバーが重くなったのか、
それともプロバ変更による何かしらの問題が出たのか、
原因は分かりませんが、翌朝までそんなのが続きました。

キャラがしょっちゅう瞬間移動するとか、
購入したアイテムがなかなかインベントリに置けないとか、
NPCに会話してもすぐに反応しないとか、
敵をクリックしても攻撃が発動しないとか、
スキルも頭上のマークが半透明の状態から変わらずに発動しないとか…。

学校まで辿り着いたと思ったら南の農耕地までワープ! て、そんなんアリですか。


相
▲おちおち戦闘できません。


離
▲しょっちゅう位置ズレ起こします。
毛刈りというのに離れすぎ。


成
▲なんか成功してるし。

 
posted by Noname at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

負荷テスト開始


今日から4日間の間、負荷テストが行われます。
(この記事を書いている時点ではまだ始まってません)

負荷テストというからには、どれだけの人が集まって
どれだけ重くなるかが気になりますが、
やれる事をやりたいと思います。

個人的にやりたい事は、こんな感じ。

1.空の色が時間とともにどう変わるか
2.現実の0:00をエリン時間の0:00とおいた時の誤差
3.エリン(曜日)の名前と効果
4.敵のセリフが使用スキルと関係しているかどうかの確認
5.スキルの連携・ウィンドミル
6.裁縫など、クローズドβでしきれなかったことの体験
7.既知の不具合の確認
8.新要素
9.毒々ケーキのカラーバリエーションチェック


なんか、どうでもいいような項目もありますが。



− − − −


話変わって、エンチャント表を更新しました。
といっても、範囲はクローズドβのままですが。
抜けてた部分を追加すると同時に
どういうアイテム形態で敵が落とすのか、というのを追記しました。
多少信憑性が上がったと思われる……、かな?

(この記事を書く前から更新してあったのですが、
ファイル名を間違えてたのは誰にも言えないヒミツ)

 
posted by Noname at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

マビノギの地域とか


クローズドβ中に行けた場所を
てきとーな画像をてきとーに交えて、てきとーにご紹介。
既に知ってるかたには無益なお話です。
スミマセン。



◆ ティルコネイル ◆

エリンに降り立つ際に、一番最初に訪れる村です。
学校や店、放牧地、農耕地、墓地などがあります。
すぐ北にはアルビダンジョンがあります。


村
▲平和ですなぁ。



◆ ティルコネイル放牧地 ◆

羊が放牧されている所です。
羊毛を刈り取ることができます。


牧
▲羊をよーく見てみると、
2色いるのが分かる。



◆ ティルコネイル農耕地 ◆

大麦と小麦が採集できる場所です。
それらを風車を使って小麦粉などを作ることができます。


農
▲麦を採集しているところ。



◆ ティルコネイル墓地 ◆

大量の白クモと極少数の赤グモが棲息する墓地です。
「蜘蛛の糸が採集できます」てアンタ、墓場として間違ってるよ。


墓
▲夜は墓場で運動会。



◆ ティルコネイル 東の平原 ◆

キツネとオオカミのいる平原です。
赤キツネ辺りは、序盤の戦闘練習相手にはもってこいかも。
奥へ進めばキアダンジョンに着きます。


東
▲村から遠ざかると敵が強くなる。
コレ、何故かゲームの常識。



◆ ティルコネイル 南の平原 ◆

オオカミのいる平原です。
特に、灰色オオカミはHPの割りに
経験値が良く、ドロップアイテムも良い(らしい)ので
人気のある敵だったりします。


南
▲白オオカミは多少強い。



◆ ティルコネイル 北側 ◆

ティルコネイルとアルビダンジョン・シドスネッターを繋ぐ場所です。
褐色キツネがたくさんいて、NPCトレフォーと会話する際など
立ち止まると周りをグルグル回って警戒される事多々とか。


北
▲トレフォーにはなついてるとか?



◆ トゥガルドアイル ◆

ティルコネイルから南下した場所です。
伐採キャンプやウレイドの森、うずまき山などありますが、
無駄に広い平原が大半を占めてます。
(ちなみに、“ドゥガルド”じゃなくて“ゥガルド”です)


長
▲長い、長すぎる。
一番北から一番南までゲーム時間で約3時間。



◆ トゥガルドアイル伐採キャンプ ◆

NPCトレイシーのいる伐採所です。
アルバイトもでき、食料も購入できるので
ここで生活する事も不可能ではないかも。
(にしては環境悪そうですが)


伐
▲狐と鶏の、血で血を洗うバトル場。



◆ ウレイドの森 ◆

クローズドβの時点でフィールドザコ最強種、
熊とウィスプが出没する森です。
熊はスマッシュのふりして通常攻撃してくるツワモノ。


熊
▲クマー。



◆ シドスネッター 南側 ◆

ティルコネイルを北へ行って、
アルビダンジョンとは違う方角に行くと、ここに着きます。
クローズドβで行ってない人もそこそこいそう。


雪
▲大量の雪だるまの墓が特徴的。
1つだけ仲間外れが。



◆ アルビダンジョン ◆

多分、複数あるダンジョンの中でも一番簡単な所。
ティルコネイルに一番近いダンジョンでもあります。


有
▲入ると女神の祭壇があり、
そこに好きなアイテムを落とすとダンジョン内へ。



◆ キアダンジョン ◆

クローズドβ中に実装されていた、もう1つのダンジョン。
アルビダンジョンよりはるかに高い難易度ですが、
さらにこの先もっと難しいダンジョンが出ます。


木
▲ダンジョンに入るには、
誰かが封印石を壊す必要が有り。



◆ バトルアリーナ ◆

ダンジョンに入る際の女神の祭壇に
アリーナコインを落とすことによって入れる所です。
人と人が仲良く殺しあうPvP場。


頃
▲喋るゴブリンが管理人。




オープンβはもっと行ける場所が増えているハズです。
(ダンバートンとか、ラビダンジョンとか)
負荷テスト中はどうなるかは不明。
 
posted by Noname at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

ネタとか


ようやく自宅からネットに繋げられるようになりました。
今まで日常的に使えていた物が、突然1週間とか使えなくなると
やはり不便となってしまいますね。




と、撮ってあったスクリーンショットをてきとーに。


石
▲* いしのなかにいる *
恐らく、やったのは私だけじゃあるまい。


鱒
▲ラビ2回言ってます。


貫
▲……。

 
posted by Noname at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

かいしんのいちげき


マビノギには、攻撃にクリティカルが存在します。
とある確率で攻撃ダメージが大きくなるという、
RPGによくあるような概念です。


栗
▲こんな感じで文字が出ます。


赤
▲敵も同条件にてクリティカル。
赤い表示は危険の印。



「クリティカルヒット」スキルを取得すれば、
攻撃時にたまーにクリティカルが出るようになります。
(逆に言えば、取得してないとクリティカルは一切出ませんのでご注意を)


「クリティカルヒット」スキルの効果は以下の通り。

ランク F … クリティカル発動時、最大ダメージの50%ダメージ追加 Will +3
ランク E … クリティカル発動時、最大ダメージの55%ダメージ追加 Will +3
ランク D … クリティカル発動時、最大ダメージの60%ダメージ追加 Will +3
ランク C … クリティカル発動時、最大ダメージの65%ダメージ追加 Will +3
ランク B … クリティカル発動時、最大ダメージの70%ダメージ追加 Will +3
ランク A … クリティカル発動時、最大ダメージの75%ダメージ追加 Will +3
ランク 9 … クリティカル発動時、最大ダメージの90%ダメージ追加 Will +3
ランク 8 … クリティカル発動時、最大ダメージの95%ダメージ追加 Will +3
ランク 7 … クリティカル発動時、最大ダメージの100%ダメージ追加 Will +3
ランク 6 … クリティカル発動時、最大ダメージの105%ダメージ追加 Will +3

どのランクにもWill+3がありますが、コレは累積されます。
ランク6まで上げれば合計Will+30となります。

しかし、クリティカルダメージは累積されません。
ランク6だからといって、「765%ダメージ追加」などという
イカしたダメージはでません。


クリティカルの出る確率は、
武器のクリティカル率やエンチャント効果、Will、Luckに依存されます。
勘違いしがちですが、クリティカルヒットのスキル自体には
クリティカル率の上昇効果はありません。
ランクFだろうがランク6だろうがクリティカル率は一緒です。

クリティカル率は、武器自体のクリティカル率やエンチャント効果に加えて
Luck3につき+1%、Will5につき+1%、相手の保護1につき-1〜2%となります。多分。
また、30%を超えた場合は強制的に30%にされます。
クリティカル率を30%を超えるようにはできないのです。


クリティカルダメージは、上記のスキル効果の通り、
最大ダメージに大きく影響されます。
太い木の棒やハンマーなど、最大ダメージの高めな武器ほど
クリティカルの恩恵が高いという事です。

また、スマッシュやマグナムショットなどの
ダメージアップスキル使用時のクリティカルダメージは、
ダメージアップした状態でクリティカルの加算ダメージが計算されるようで、
スキルランクと攻撃力によっては、ただならぬダメージが出る事も。
スマッシュなら1000ダメージ突破も夢じゃないそうです。
(マグナムショットでの1000ダメージ突破は厳しいらしいですが)




ちなみに、クリティカルヒットは弓手の必須スキルの1つらしいです。
韓国では、レンジアタック、マグナムショット、クリティカルヒットを合わせて
「弓手3スキル」と言われる程だそうで。
 
posted by Noname at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

MML(その2)


(その1)に引き続きMML公開。

再び書きますが、どの曲も著作権面は大丈夫です。
演奏は、マビノギ公式サイトのWebコンポーザーで
テスト演奏することができます。
http://www.mabinogi.jp/4th/4_composer.asp



・メヌエット ト長調 (JS.バッハ)
必要作曲ランク … 練習

有名曲だと思われます。
ラバースコンチェルトの原曲です。


[Melody]
T125V15L8d4<gab>cd4<g4g4>e4cdef+g4<g4g4>c4
dc<bab4>c<bagf+4gabga2.>d4<gab>cd4<g4g4
>e4cdef+g4<g4g4>c4dc<bab4>c<baga4bagf+g2.

[Chord 1]
V15L2<<ga4b.>c.<b.a.g.L4>d<bg>d<d8
>c8<b8a8b2agbg>c2.<b>c8<b8a8g8a2f+g2b>cd<dg2.



・バディネリ 〜管弦楽組曲第2番 より〜 (JS.バッハ)
必要作曲ランク … F

どこかで聴いたことある、という方もいるのでは?


[Melody]
T170V12L8<<<bb>d<b>f+dbf+d<b>ec+f+<f+L16b
>c+dc+L8<bb>d<b>f+dbf+L16b8>d<bg+8bg+e8g+ea8>c+
<a>d8f+d<b8>d<bg+8bg+>c+dc+<bl8af+bg+>c+<c+
f+<f+>f+adbc+>c+<<b>>d<bg+bb>c+<c+f+4

[Chord 1]
V15L1rrrL16dc+d8dc+d8b8d8L32ededc+8L16f+ff+8f+ff+8>d8<f+8
L32gf+gf+f8L16c+f+af+g+f+g+f+fg+bg+ag+ag+f+af+ff+bf+ff+>c+<f+ff+
>d<f+ff+>dc+<b>c+<ag+f+a8L32ag+ag+f+4

[Chord 2]
V15L16b8>d<bf+8bf+d8f+d<b4f+b>d<b>c+<b>c+<b
a+>c+ec+d8<b8>b8>d<bf+8bf+d8f+d<b4



・森へ行きましょう (ポーランド民謡)
必要作曲ランク … D

海〜苔を〜贈〜りましょう大森屋〜。


[Melody]
T150V15L4>fedc<bagab>c2.L8<g4.r>cre4.rdrc4.r<br>cr
<brarg4.rgre4.rfrg2>erc2<grf4.rfrd4.rerf2>dr<b2arg4.rgr
>e4.rdrc2.r<gab>cderedcreredcrerf4.ed2&drdrdc<br>drdc<br
>dre4.dc2&creredcreredcrerf4.ed2&drL4fedc<bagab>c2

[Chord 1]
V13L8<rrfrfrrrgrgrgrarbr>c4<grerrrgrgrrrgrgrrrararrrararrrgrg
rrrgrgrrrgrgrrrgrgrrrararrrgrgrrrararrrgrgrrrbrbrrrbrbr>rrcrcrc4r2
<rrgrgrrrgrgrrrararrrararrrgrgrrrgrgrrrgrgr>c<gab>cd<r
rgrgrrrgrgrrrararrrararrrfrfrrrgrgrgrarbr>c2

[Chord 2]
V13L4<<grrgrrgab>c<ge>crr<grrfrrfrr>crr<grr>c
rr<grr>drr<grr>drr<grr>drr<grr>c<geL8>c<g
ab>cdL4crr<grrarr>d<afgrr>drr<grrL8>c<gab>cd
L4crr<grrarr>d<afgrrgrrgab>c2
 
posted by Noname at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

小ネタ


プレイしていて結局知らなかったって人もいるんじゃないかな? ということで、
ちょっとした小ネタを纏まりも無くいい加減に。



・キャンプファイア近くで弓矢を使うと、
矢に火が付けられます。
その矢で自分と同じくらい以上の強さの敵を
一撃で倒すことができれば、「火の矢」タイトルが得られます。


火
▲威力もアップ。



・本は左手に装備できます(祝福もできます)。
本を装備して敵の攻撃をディフェンスすると
見事に盾として扱ってくれます。
防御能力はありません(多分)。


尚
▲執筆者が泣くね。



・左手に本(盾)を装備した状態か、
楽器を装備した状態で敵にアタックした場合、
最後の攻撃がキックに変化します。


翼
▲「行っけー!」 「ドライ○シュート!」



・左下のシステムメニューの「スクリーンショット」を押すと、
カメラ固定が行われます。


固
▲コイツ、コイツ。
コチラにも書いてます。



・「(笑)」や「(疑)」など、フェイスエモーションに対応した文字列が
発言中に含まれていれば、キャラの表情が変わりますが、
「^^」や「?」や「?」が含まれていても同じく表情が変わります。
それはNPCにも等しく言えます。


疑
▲NPCの独り言に「?」が含まれていれば
プレイヤーキャラ同様、疑問の表情に。



・キャンプファイアで物を燃やすと経験値が入りますが、
お金を燃やしても入ります。
一番効率が良さそうな量としては11G。
18EXP入ります。


燃
▲10000Gで約16000EXP。
LV19→20に必要な経験値と同じくらい。
「燃やす暇があるなら狩りしたほうが…」とか言わない。

 
posted by Noname at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

エンチャントとその種類


現在、プロバイダの変更中により、
ネットの接続が困難になってます。
というか、自宅からは完全にできない状態です。
ゆえに暫く更新が遅れがちになりそうです。

と、そんな話はこの辺にしておいて、
エンチャントの話を。



装備品には「エンチャントスクロール」というアイテムを使って
エンチャントをし、特殊効果を付与する事ができます。

例えば、「最大生命力3増加」や
「レベル4以上の場合、クリティカル1増加」等といった効果を、
そこらへんの好きな武器や防具に付けられるワケです。失敗もしますが。
効果はスクロールによって違います。

エンチャントの仕方は、右手に魔法の粉を、
左手にエンチャントスクロールを装備した状態で
エンチャントスキルを使用すればOKです。
エンチャントスキル自体は右手に魔法の粉を装備するだけで習得できます。
スキルを使わず、直にスクロールを使用しても
エンチャントはできますが、成功率は著しく下がります。


円
▲コレがそのスクロール。
賞味期限付き。



エンチャントすると、効果とともに装備品名に装飾語が付きます。
効果によって違いますが、それぞれを大きく分けると
「prefix」と「suffix」の2種類があり、
「prefix」は接頭語、「suffix」は接尾語となります。
(日本語名ではどちらも接頭語に見える事もありますが、
その場合でも英語名及び内部データでは、しっかり接頭・接尾と分かれています)

接頭語同士の重複、及び接尾語同士の重複は不可能のようです。
いざやると上書きされてしまいます。
接頭語と接尾語の重複は問題なく可能です。


拗
▲この場合、「スネーク(Snake)」が接頭語(prefix)で、
「トパーズ(of Topaz)」が接尾語(suffix)。



エンチャント済みの装備品は、キャンプファイアの火で
「エンチャント焼却」をする事によって
特殊効果をスクロールに還元できます。失敗もしますが。

敵が装備品をドロップした際、
その装備品に既にエンチャントが付いてる事もよくありますが、
それをエンチャント焼却してスクロールに還元し、
別の好きな装備品に特殊効果を付け替える、という事も可能です。

エンチャント焼却には、1回に付き
マナハーブ1個と祝福のポーション1個が必要となります。




…とまぁ、こんな感じです。

エンチャントスクロールには、そりゃもう沢山の種類がありますが、
クローズドβに出現した、もしくは出現したんじゃないかな?なヤツらを
一挙まとめてご紹介。

http://774.seesaa.net/files/enchant.html



あと、「なんとかエレメンタル」というアイテムを使えば
属性付与のエンチャントする事ができるそうですが、
試せなかったので割愛させていただきます。
 
posted by Noname at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

今更日記 〜2月8日〜


クローズドβ中の2月8日、
後にある花火イベントのテストのため、4つあるチャンネルのうちの
チャンネル4だけ、一時的に敵や羊や鶏などが一切居なくなりました。


無
▲ちょ、羊いないんですけど。


取
▲本来、褐色キツネが大量に
放し飼いされているティルコネイル北も、このとおり。


鯖
▲案の定、ダンジョンにも入れず。
モンスターサーバーて、羊や鶏もモンスターですか。

 
posted by Noname at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

ネタ壱つ


不
▲来るとこまで来たか。


経験値は-100%未満にはならず、
行動不能時のその場復活は、経験値が-100%を超えてしまうような
状況では「経験値が足りない」と出て使えなくなるようです。
(そんな機会は無いと思いますが)
 
posted by Noname at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

MML(その1)


三度、音楽繋がりで、
マビノギで使えるMMLデータを載せてみます。
おっと、どの曲も著作権の方は問題ありませんよ。

演奏は、マビノギ公式サイトのWebコンポーザーで
テスト演奏することができます。
http://www.mabinogi.jp/4th/4_composer.asp



・懐かしきケンタッキーの我が家 (SC.フォスター)
必要作曲ランク … F

例のケンタッキーのCMで流れる曲です。


[Melody]
T83V12L8<rg>d<b>d<g>d<b>d<g>ece<g>d
<b>d<g>d<b>d<d>c+<a>c+<f+>c<a
>c<b>c<f+>c<g>d<b>d<g>d<b>d<g
>ece<g>d<b>d<dbgbd>c<f+>c<g>d<b>d
<gr4.g>d<b>d<g>ece<g>d<b>d<g>dcd
<e>c<g>c<e>c<g>c<g>d<b>d<g4r4g
>d<b>d<g>d<b>d<g>ece<g>d<b>d
<dbgbd>c<f+>c<g>d<b>d<g4

[Chord 1]
V15L8bb4b4g4ab>c.<b16>ced4rc<barggf+rga2.rab4b4g4ab>c.
<b16>ced4<gab4b4agb.a16g2L16rdef+gab>cL4d.<b8>c.e8d8
<b&b.ag.a8geL8g2&grgab4b4g4ab>c.<b16>ced4<gabg>c<ba4.gg2.



・カチューシャ (ロシア民謡)
必要作曲ランク … F

イマイチ有名なのかどうか良く分からない曲。


[Melody]
T112V10L8<<f>c<c>c<f>c<c>c<f>c<c>c
<f>c<c>c<fg+cg+fg+cg+fg+fg+ca+<g>a+ca+<g>a+
ca+<g>a+ca+ca+fg+cg+fg+cg+<g+>g+<a>a<a+>a+<g
>a+<g+>g+<a>a<a+>a+c+a+cg+cg+ca+ca+f2

[Chord 1]
V15L8f1f1f4rgg+4rfg+g+gfg4c4g4rg+a+4rga+a+g+gf4.r>c4f4d+4fd+c+
c+c<a+>c4<f4r>c+4<a+>c4r<g+gcg+gf4.r

[Chord 2]
V9L8<rg+rg+rg+rg+rg+rg+rg+rg+g+4ra+>c4.rd4.re4r4<a+4r>cd4.
re4.rr2g+4>c+4c4c+cr1<ra+rgg+4rf<a+a+>der2



・木星 〜組曲「惑星」より〜 (G.ホルスト)
必要作曲ランク … D

本来それなりに長い曲なのですが、
最近歌にもなった有名な部分を。


[Melody]
T70V15L8<gb->c4ce-d.<b-16>e-fe-4d4cdc4<b-4g4.rgb-
>c4ce-d.<b-16>e-fg4g4gfe-4f4e-4.rb-gf4f4e-gf4<b-4
>b-gf4f4gb->c4.rcde-4d4c4<b-4>e-4<g4fe-f4g4b-4.
rgb->c4ce-d.<b-16>e-fe-4d4cdc4<b-4g4.rgb->c4ce-
d.<b-16>e-fg4g4gfe-4f4e-4.r

[Chord1]
V12L4<<ra-rb-grga-rb->cr<b-a-rb-gre-8g8a-r>cr
e-gb-r>cdr<<gb-r>e-a-gf>c<b-a-gfe-a-fe-dc
L8gb->c4ce-d.<b-16>e-fe-4d4cdc4<b-4g4.rgb->c4
ce-d.<b-16>e-fg4g4gfe-4f4e-4.r

[Chord2]
V12L4<<<ra-rb-grga-rb->cr<b-a-rb-gre-8g8a-r>c
re-gb-r>cdr<<gb-r>e-a-gf>c<b-a-gfe-a-fe-dc
<b-V15a-rb-grga-rb->cr<b-a-rb-gre-8g8a-r>cre-.
 
posted by Noname at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

白鍵のエチュード


先日と音楽繋がりで。


マビノギではMML形式による音楽の演奏が可能です。
MMLと言っても、プレイヤー(演奏するソフト)によって
使える命令や使えない命令にビミョーな違いがあったりしますが、
マビノギでも同じく、普通じゃ使える命令も殆ど使えなかったりと、大きな制約があります。
(ループが使えないとか、3和音までとか)

また、作曲スキルを使ってコードを入力するのですが、
スキルレベルごとにコードの文字数の制約まで付きます。
いろいろと縛られている中で、いかに作曲できるかがポイントとなります。


使える文字数は以下の通り。
コレを守らなければ、いくら素晴らしくて感動的でノーベル章モノのMMLデータを作っても、
演奏できずにオジャンであり水の泡であり骨折り損であり落胆必至なので、ご注意!

練習 … メロディー:200字 和音1:100字
ランクF … メロディー:400字 和音1:200字 和音2:100字
ランクE … メロディー:500字 和音1:200字 和音2:100字
ランクD … メロディー:600字 和音1:250字 和音2:150字
ランクC … メロディー:650字 和音1:250字 和音2:200字
(ランクCのメロディーは600字かも)

使える命令に関しては、公式サイト(http://www.mabinogi.jp/)の
「ライブラリ」→「Web作曲ツール」にて載っています。
また、同じく「Web作曲ツール」でMMLデータ演奏テストが可能です。
(ちょっと不具合あるみたいですが)

MML云々については長くなるので省略します。


三
▲コード入力中。
メロディーや和音の横の括弧内の数字が
最大の敵である字数制限。




作曲・演奏の流れとしては、こんな感じになります。


壱.楽譜スクロールを買い求める。

雑貨屋で売っています。
値段は高くありません。確か100Gくらいだったかと。


弐.作曲スキルを使用し、コードを入力する。

あらかじめクリップボードにコピーしておいたコードを
Ctrl+Vで貼り付ける事も可能です。おお、こりゃ楽だ!
というか、直接入力するのはかなり苦労するので、貼り付けをオススメします。


参.右手に楽器、左手に作った楽譜スクロールを持つ。

演奏するには楽器が無い事には始まらないので、
持ってない場合は買う必要があります。

楽器は全部で6種類、大きく分けると撥弦楽器と木管楽器の2種類、
物によって値段が違いますが、値段が高ければ高いほど良い音色、
というワケではありません。

ちなみに、値段は安いのでリュートの1000G。大した額では無いです。
高いのでマンドリンの20000G。凄く高くは無いけどちょっと厳しいかな、という額です。


肆.演奏スキルを使用する。

演奏スキルは、使用する度に上手い・下手がでます。
上手い・下手は演奏スキルを使った直後から既に判定されていて、
上手いとしっかり楽譜通りに演奏できる反面、
下手な時だとそりゃもうメチャクチャで音外しまくりな演奏になります。
(演奏スキルのランクが上がれば下手な演奏は減る模様)

ちょっと演奏させてみて下手だったら、
速攻でスキルキャンセルして再度演奏、という手もあります。


隔
▲練習は他人との干渉が無い
ダンジョンが望ましいそうで。




作曲の小技。
続きを読む
posted by Noname at 23:08| Comment(0) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

バックグラウンドミュージック


現在、マビノギは次の負荷テストまでプレイできませんが、
BGMは依然聴くことができます。
インストールしたフォルダの中の「mp3」フォルダ内に
全て入っていますので、アンナ曲やコンナ曲を聴きたい方は再生してみましょう。

プレイしてない方も、公式にあるクライアントをダウンロードして
インストールすれば聴けるようになるハズです。きっと。



クローズドβ中に聴けたもののリスト。

A_Safety_Zone.mp3
各ダンジョン 入り口・出口
arena_field.mp3
アリーナ
arena_lobby.mp3
アリーナ ロビー
Boss.mp3
アルビダンジョン・キアダンジョン ボス戦
Char_Making.mp3
キャラクターメイキング画面
Char_Select.mp3
キャラクターセレクト画面
Dugald_aisle.mp3
トゥガルドアイル
Dugald_aisle_camp.mp3
トゥガルドアイル 伐採キャンプ
Dungeon_1〜3.mp3
キアダンジョン1〜3階
Dungeon_5.mp3
アルビダンジョン
Field_Milestone_000.mp3
ティルコネイル 放牧地
Field_SidheGrove_000.mp3
ティルコネイル 南平原・東平原
knockdown.mp3
行動不能時
Nao_***.mp3
マビノギの世界に入った所・ナオとの会話
NPC_***.mp3
各NPCとの会話・アルバイト・建物内
School.mp3
学校
Sidhe_Sneachta.mp3
シドスネッター
Title.mp3
タイトル画面
Town_SidheGroveCamp_000.mp3
ティルコネイル 墓地
Town_Tir_Chonaill.mp3
ティルコネイル


選
▲Char_Select.mp3。
キャラセレ画面自体はすぐに終わるのに、
BGMは5分もあるという長い曲。


段
▲NPC_Duncan.mp3。
村長のダンカンとの会話及び村長の家で流れる、
三拍子で懐かしみのある曲。



NPC一人一人にテーマ曲があるなんて、なかなか凄いモンだ。
 
posted by Noname at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

最期の夜 〜あと0時間〜


ついにクローズドβ最終日となりました。
いやー、思い返せば短かった。



やりたいことは本日中にやり尽くさねば、と思ったので
今までやってなかった事に挑戦。


譜
▲今更音楽スキルに手をつけてみたり。
(マビノギではMML形式の演奏が可能です)


思
▲微妙に具体的な評価だ。



回
▲巨大黒オオカミの群れの中で
無謀にもウィンドミルでドカドカ蹴り飛ばしてみたり。


止
▲即死。




昨夜の花火大会は予定通り継続してますが、
どうも記録が出なくなってるみたいなので、
余ってた花火キット2本を飛ばして終了しました。
マグカップは諦めます(諦めずとも無理だったと思いますが)。


花
▲かーぎやー。




最後を迎える時には、人が集まるのが定石ですなぁ。
ということで、いかにもな場所であるティルコネイルの広場へとやってまいりました。


重
▲ウォーリーを探せ!


たくさんの人、人、人。実はコッソリ負荷テストの
実験を始めているんじゃないか、ってくらい。

そんな中、広場のそばにある大きな木の下で大合奏をしようと頑張っている方たちが。
やはり、演奏のタイミングを合わせるのに困難を強いられているみたいですが、
無事ジャストタイミングな演奏もされました。良かった良かった。


奏
▲中央が指揮者さん。多分。


演奏は無事終わり、あとはいろいろあってと
こんな感じでどんな感じでクローズドβテストは幕を閉じました。

しかし、このブログは今後もまだ続けるつもりです。
最後の記事じゃございません。

まだプレイしてない人向けに内容を少しだけ紹介をしたり、
ゲーム中にて撮れたネタ画像を貼り付けたりと、
チマチマと毎日更新していこうと思います。

継続できれば。


面白い日記とか書ければいいなー、って考えたりもした中、
そんな才能は無く、大した日記じゃなくなってると自虐してみますが、
読んでくれている方もいるみたいで、
この場を借りてその方々に感謝します。




話は変わって、一応。
25日から28日まで、マビノギのサーバー負荷テストが始まります。
動作環境さえ満たしていれば、誰でもゲームの参加ができますので、
プレイした方はもちろん、プレイできなかった、
もしくはプレイしてないけど興味ある方は参加してみては?


乙
▲まずはおつかれさまでした。

 
posted by Noname at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

花火大会


そろそろクローズドβ期間も終わりを告げようとしています。
キャラデータは全てワイプ(消去)されるので、
今のうちにやりたいことはやってしまいたいと思います。



魔法はファイヤーボルト一筋でしたが、
ちょいとばかしアイスボルトを取得しました。
使ってみると聞いてた通り、結構違う!


氷
▲氷をぶつけるのって
火や雷と違って物理的だよね。


ファイヤーボルトとは違って、連発ができるのがミソです。
チャージした回数だけ撃ちこめるというカタチなので、
ファイヤーボルトのように1発で敵がダウンするということが無く、
「隣接距離で1〜2発撃ちこむ → アタック」といったコンボが可能になります。
魔法はどのスキルに対しても優位な立場とだけあって
戦闘補助としてなかなか使えます。

でも、ファイヤーボルトのチャージ分を一気に撃ちこむ爽快感も捨てがたい。


呑
▲オレの水を飲みやがれー。
なんて。




今日は昼に少しメンテナンスがあったみたいですが、
そこでメンテ前と後で大きな違いを見つけました。

なんと!
ビン装備中の攻撃回数が3打から1打になってました!
え? どうでも良すぎ? まぁそう言わず。

1回殴ったらノックバック、1回殴ったらノックバック、の繰り替しという
非常にユニークな仕様となってます。


蹴
▲左手に本を持てば、
蹴りだけで闘うことに。




今日の19〜23時には花火大会がありました。
花火キットを購入し、夜の間にキャンプファイアの火で打ち上げると
好きなメッセージとともに花火がドーン! ドカーン! というイベントです。


売
▲1本50Gでの御提供となります。


花火がどの高さまで上がるかはランダムで、
その飛距離の上位10名様にはリアルでマグカップをプレゼント、ということで
少し張り切ってみたりして。

…上位入賞者が全員19〜20m代なのに対して、こちらは18m代が1度出ただけという
とてもじゃないけど無理臭い雰囲気が漂い尽くしてますが、
このイベントは明日もあるので、続きはまた明日。


丼
▲たーまやー。


暴
▲超低空で爆発するんスけど。

 
 
posted by Noname at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

スクリーンショット


マビノギにはスクリーンショット機能が存在します。
PrintScreenキーを押せば、「マイドキュメント\マビノギ\スクリーンショット」に
現在映し出されている画面が保存されます。
約200KBのjpgファイルで、自動的に右下に著作権表示がなされます。

当然、記念撮影をしたりネタ画像を撮ったりと
活用しない手はありません。




「ちょっとさ、聞いてくれよ。スクリーンショット取りたいのは山々なんだけど、
あちこちにあるインターフェースが目障りなんだよ。ショートカット一覧とか消せないしさ」
などと、お思いの方がいらっしゃると思います。

そんな場合には、\キー(キーボード右下の“ろ”)がオススメです。
一度押せばアラ不思議! 表示中のインターフェースが一時的に全て消えます。
もう一度同じキーを押すと元に戻ります。


青
▲うぉぉ邪魔だおまえらー(自分でやったクセに)。
と、たとえこんな惨状でも。


魚
▲キレイさっぱり。



「いやね、人の名前とか写るジャン? 晒すのはマズイと思うジャン?
だからといって名前部分にモザイク処理とか塗りつぶしとかするの面倒ジャン?」
などと、お思いの方もいらっしゃると思います。

そんな場合には、Ctrl+Nがオススメです。
画面中のプレイヤーとNPC(敵含む)の名前が全て消えてしまいます。
ついでに、Ctrl+Pでパーティー募集の噴出しが消えます。
上に同じく、それぞれ同じキーを押すと元に戻ります。


無
▲自分の名前も一緒に消えます。



「風景画撮りたいんだよバーロー。風情のある綺麗なSSが撮りたいんだよバーロー。
なのに自キャラが中心に写っててUZEEEEEEEEEE! ドタマかちわったろかい」
などと、お思いの方もいらっしゃると思います。
いたら怖いか。

そんな場合には、左下にあるシステムメニューから
「スクリーンショット」を選んでしまいましょう。
カメラが固定され、自キャラが移動してもカメラが移動しません。
画面外にキャラを移動させることだって可能です。


狐
▲自分のいない風景。




いいスクリーンショットを撮りたいのであれば、
以上の小技は結構重要になるのではないでしょうか。


邪
▲文字、其れは最大の敵也。

 
posted by Noname at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

キアドンジョン


今日はアルビダンジョンの次くらいの難易度の
キアダンジョンへやってまいりました。
(現在、この2つのダンジョンしか行けません)

アルビダンジョンよりも難易度ははるかに高いです。
出てくる敵も随分強くなり、ダンジョンも深さも変わってます。
アルビは1階で全部なのに対して、キアは3階層までです。

それじゃ行ってみましょう。



まず、ダンジョンの難易度を大きく担う敵の強さですが、
主に出てくるゴブリンが、大体アルビダンジョンのボスの取り巻きである
赤グモと同じくらいの攻撃力を誇ります。ディフェンスしても痛い!
体力は赤グモほどは無いですが、好戦的で知恵も少しつけてるので
なかなかのキツさとなっています。

しまいにゃ遠距離攻撃するヤツも…。


斧
▲斧を素手で受ける! そりゃ痛い。


単
▲複数を同時に相手にすると余裕で横たわれるので、
すこし離れた所から遠距離攻撃で1匹ずつ誘う戦法を。


下
▲3階層。何気にBGMも変わる。


草
▲最下層にはハーブが生えていたり。
ハングルのままですか。そうですか。
ここからハーブを採集して調合、ポーションが作れます。
(失敗しまくるけど)


駄
▲つーか無理。


結局、ソロクリアは現状じゃ無理だろうってことで
ボスまで行くのは諦めましたとさ。
 
posted by Noname at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

アルビドンジョン


今日はダンジョンに行ってみました。
…なんてね、毎日行ってます。
今回は複数のダンジョンの中で一番簡単な
アルビダンジョンを紹介したいと思います。

というか、このダンジョンしかクリアできません。




まず、どのダンジョンでも入り口に女神の祭壇があります。
そこにアイテムを落とすことによりダンジョンに入れるのですが、
落とすアイテムによってダンジョンの構造が変わります。

壇
▲落としたアイテムは戻りません。
ケチな方には1Gや1本の矢をオススメ。


別々の人が同じアイテムを落とせば、同じダンジョンになります。
入ったダンジョンに今現在誰がいるかというのは画面上部に表示されます。
既に他の人が攻略中のダンジョンを進むのはアレなので、
それを参考に、先客の居ないダンジョンを選びましょう。

ちなみに、一度落とされたアイテムのダンジョンは、
次行っても攻略状態は同じ、敵や宝箱がナッシン!
…ということはありませんのでご安心を。
リセットされます。



ダンジョンは、スタートからボスの居るゴールまでとなります。
フィールドと違い、無限に沸く敵を狩ったりするのではなく、
どんどん部屋を進んでいってクリアに向かいます。


宝
▲ダンジョンのつきもの、宝箱。


閉
▲よーし開けちゃうぞー。


開
▲ほーらこのとおり。宝なんぞ殆どありません。
敵召喚スイッチとなってます。


歯
▲案の定、ミミックさんもいらっしゃいます。
アルビのミミックはジジイなので、あまり強くは無いです。


扉
▲これまたつきもの、鍵付き扉。
道中の敵が落とす鍵を使えばOK。



アルビダンジョンの一番奥には、ボスとして巨大クモがいます。
赤グモを数匹引き連れての登場、そいつら含む敵全員を倒せば
ゴールへの扉が開きます。

巨大クモのすぐそばに赤グモがひっついている、という事はなく、
クモ同士はバラバラに活動してます。
こちらの存在など無視して糸(アイテム)を地面に
撒き散らしたりとノンキです。
かなり接近しない限り襲ってこないので
1匹ずつ闘っていきましょう。


雲
▲名前的にまんまだ。


大
▲でかい! でもやることは雑魚グモと
全く同じという、大きさとしぶとさ以外は進展の無いヤツ。


逝
▲取り巻きの赤グモの方が攻撃力高くて危険という。
…ボスは倒せたのにコイツらに殺されることが幾度と。


巨大クモはアタックとディフェンスしかしません。
しかも、ディフェンスは滅多にしてこないので
攻撃 → ディフェンス → 攻撃 → ディフェンス の繰り返しで
勝ててしまうという、ボスの風上にも置けない存在です。

しかし、それでも一応ボスと言うだけあってHPが高いので
途中のスタミナ不足にご注意を。



ゴール地点には女神像と宝箱があります。
宝箱は道中のソレとは偉く違って、正真正銘の宝箱。
お金やアイテムが入っています。
女神像を調べれば、ダンジョンから脱出する事が可能です。


栗
▲お疲れ様でした。

 
posted by Noname at 21:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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