2005年04月26日

RPダンジョン


マビノギの正式サービスが始まりました。


早速、転生を行ったりしても良かったのですが、
その前に一度やっておこうとしたのが“RPダンジョン”。

RPダンジョンは、NPCから渡されるメモリアルアイテムを
指定されたダンジョンの祭壇に落とすことにより入れます。
そのメモリアルアイテムに関わりのあるキャラクターの過去として、
ダンジョンをプレイすることができるのです。


…というワケで、早速行ってみました。

とりあえず自分が今回行くRPダンジョンは、
まず下準備として、白・黒・赤クモの魔符を1枚ずつ用意します。
そして、NPC羊飼いの少年と“個人的な会話”キーワードで
話しかけることにより、“巨大クモの魔符”を手に入れます。


貰
▲黒クモの魔符が厄介かも。


符
▲そしてコレがそのブツ。


この魔符は、換金できる普通の魔符では無く、
説明文通り、アルビダンジョンの祭壇に落とす用の物です。
これを祭壇に落とせば、RPダンジョンに入ります。


以下、巨大クモの魔符を落として
RPダンジョンに入ってみました。
 

化
▲わお。クモですか。
わたしゃクモですか。
やたら強いですよ。10歳ですよ。


俺
▲クモさんも苦労してたそうで。


雲
▲ダンジョンにはしっかり敵がいます。
が、皆さん味方と思っているせいか
自分から襲ってくる事はありません。


屠
▲せっかくだから皆殺し。
ひでぇ? 知らないねェそんな事。


終
▲終点。非常に短いです。


黒
▲ボス部屋に到着するとイベント発生。
ボスは存在しません。



とまぁ、こんな感じでイベントが終われば、RPダンジョンは終了です。
ダンジョンとしてはすぐ終わります。

終わると、新しい会話キーワードが得られるので、
そのキーワードでNPC羊飼いの少年と会話すると、
褒美(?)として、“羊飼いの 採集用ナイフ”が手に入ります。

黒クモの魔符が手に入ったら、
とりあえずやっとくといいかも。


羊
▲羊飼いの採集用ナイフ。

 
posted by Noname at 23:59| Comment(15) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始めまして〜

羊飼い・・・。大成功したらアツソウ(´∀`)

ノラのRPダンジョンやりたいけどなかなかわからず・・・。
情報サイトとかにもやり方載ってないし何なんでしょうか_| ̄|○
Posted by アビルダンジョン at 2005年04月27日 06:46
RPってそういうことなんですか!
すげぇ楽しそう・・・

ありがとうございます、さっそくためしてみます!
Posted by お初です at 2005年04月27日 09:18
RPってそういうことなんですか!
すげぇ楽しそう・・・

ありがとうございます、さっそくためしてみます!
Posted by お初です at 2005年04月27日 09:18
すいません、多重になりました・・・
Posted by お初です at 2005年04月27日 09:19


ク、クモつよっ!!
Posted by 一撃で釣られたクマー at 2005年04月27日 14:00
RPってのはRole Playの事でしょうかねぇ
ロナパンみたいに他のMobも操作できるのじゃろか
Posted by 通りすがりだよもん at 2005年04月28日 12:22
コメントをどうもありがとうございます。

>アビルダンジョン 様
ノラのRPダンジョンは…、ちょっと分からないですね。
存在するか否かすら危ういかも。
こちらの知ってる限りでは、RPダンジョンが存在するのは
クモ、レイナルド、トレイシー、ディリス・ラサ、トレボーくらいです。

>お初です 様
なかなか他キャラを操作する、というのは斬新で面白いものです。
是非やってみてください。
(もうすでにやってるかも?)

>一撃で釣られたクマー 様
恐らく、このステータスは
敵として出てくる巨大クモと同じ、と予想されます。

>通りすがりだよもん 様
ロールプレイダンジョン、で間違いないと思います。
いずれゴーレムとかも操作できたりするのでしょうかねぇ。
Posted by Noname at 2005年04月29日 03:15
えーと、シャープって言うのがエンチャント表に無かったから((φ(..。)カキカキ

”シャープ ジェイド コレスシーフグロブ”って言うのを(多分褐色クマから)ドロップしました。
抽出して無いので詳しくは分かりませんが(ぉぃ)
”Lvが 12 以上の場合 クリティカル 2 増加”ってなってました。
くっ・・・とことんマナハーブから見放されてる私(TロT)
Posted by 迷い人 at 2005年04月29日 21:53
Σ('0'*)ハッ!
×グロブ ○グローブ (^ ^;Δ フキフキ
Posted by 迷い人 at 2005年04月29日 21:56
(=゚ω゚)ノさんのページ『指定されたページまたはファイルは存在しません。』ってなりますよー?
本当に私迷子に(笑)
Posted by 迷い人 at 2005年04月30日 09:46
シャープ=鋭いES
Posted by ぐりむ at 2005年04月30日 09:53
あ、やっぱりそうですかー。
何となく、書いてからもしかしたらと・・('ー';

前は『シャープ』じゃなくて『鋭い』って表示だったのでしょうか?
それとも、これから抽出したESが『鋭い』って名前になって、装備に使うと『鋭い〜』ってなるのかな?

それとも単に、訳してもいいかーっていうので鋭いにしてあるだけなんでしょかw
ちなみに、抽出失敗しましたorz
Posted by 迷い人 at 2005年04月30日 12:16
情報ありがとうございます。

たしかに、“シャープ”というのはありますが、
おっしゃる通り、ES形態での表記は“鋭い”になっているハズです。
表記は違えど同じ物となっています。勝手に訳したワケでは無いですよ。

エンチャントした後では、エンチャント対象物によって
英語(この場合では“シャープ”)に換えられる時と換えられない時があります。
コレスシーフグローブ等では、“シャープ”なのに対して、
太い木の棒など日本語のアイテムでは、“鋭い”だったりします。

“鋭い”の他にも

良い = グッド
精巧な = ファイン
弱虫の = カワード
さびた = ラスティ
自然 = ネイチャー

などなど存在します。


ちなみに、どうでも良いのですが
エンチャント表に記述されてるアイテム名は、
どちらの表記か分からずにてきとーに書いてる所もあります。
すみません。
Posted by Noname at 2005年04月30日 22:28
わー、詳しく説明していただいてありがとうございますヽ(´∇`)ノ
って、誤ってもらうことありません@@
いつも本当にお世話になってます。

敵しぶとさ表とかもちょくちょく見てますよー。
少しずつ強くなって、次はどの敵に行ってみようかなんて表見ながら夢膨らませてます。

また遊びに来ます^^
Posted by 迷い人 at 2005年05月02日 22:26
いえいえ。

敵しぶとさ表とか何に役に立つの? とかよく思う身としては
そういうのはとても嬉しかったりします。
どうもありがとうございます。

いつでも来てください。
…更新速度はどんどん衰えると思いますが。
Posted by Noname at 2005年05月04日 01:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

G1進行中。
Excerpt: エリン散策さま(4月27日の日記) 釣りバカ日誌。 ミニゲームとしての釣りで一番クオリティが高いと思ったのは・・・いまのとこ、ブレスオブファイア4の釣りです。 さて、マビノギの釣りはどんなかな〜..
Weblog: ネコはコタツで。
Tracked: 2005-04-27 11:05
×

