2005年04月30日

キア中級


正式サービス開始前から楽しみにしていた中級ダンジョン。
そのうち、キア中級とアルビ中級に行ってまいりました。


まずはキア中級。
キア中級は、中級というだけあって
キア下級の上位互換的存在をしています。

出てくる敵は、キア下級にて主に出てきた敵に加えて
それらの色違いバージョンが追加されています。


青
▲こんなの。
生物としてあるまじきカラー。


新出の敵として、黒ヘビ、赤黒鎌ラゴデッサ、
ブルーラットマンが出てきますが
こやつら全員、多数性向を持っていて
うまく立ち回らないと同時に複数が襲ってきます。

また、別種混合部屋などもしょっちゅうあるので
いかに1:1を維持できるかが問題となります。

特に、歩き回る上に策敵範囲の広い点で、
ブルーラットマンが危険かも。


尚
▲ハハー、命の恩人ですじゃ。
お世話になりますのぅ。


ちなみに、新しい敵は多数性向を持つ代わりに、
HPが比較的低めになってます。

褐色ヘビ : 150
黒ヘビ : 120

ラットマン : 250
ブルーラットマン : 160

鎌ラゴデッサ : 270
赤黒鎌ラゴデッサ : 200


黒ヘビが褐色ヘビよりもろいとは驚いたモンだ。
同時に襲われる前に、一気に畳み掛ける手もあるかも。



あと、ダンジョンの道中は非常に単調です。
特に4人ダンジョンの場合、9割以上は
宝箱トラップ部屋と鍵扉部屋になっていて、
迷路とか宝箱の鍵とか、キア下級の定番のソレもありません。
玉トラップすら滅多にありません。ミミックも不在です。

しかも部屋が多い。多すぎる。
4人ダンジョンの場合でマス一般の3倍くらいあります。
出てくる敵も大して変化が無いので、
前述の通り、かなーりの単調となります。

時間も比較的かかる方っぽいので、
余裕があるときにどうぞ。



最後にボスなのですが、
キアダンジョン伝統どおり、ゴーレムがボスとなっています。

が、流石は中級。下の通り、いつもとは違います。


対
▲旧プロモーションムービーで
見たことある人がいるかも?


ゴーレム様お二人方の登場となります。
普通の色の方も、キア一般のゴーレムとは微妙に違うようです。
戦法は、普通のゴーレムと同様で良いと思われます。

アルビ下級と同様に、
ボス部屋に入ると閉じ込められてしまいます。
ムービーが終わったら真横に石っころが、という事もあるので
注意が必要となりそうです。


待
▲スタートしてみりゃ
入り口に待機とかしちゃってたり。



そんなこんなで長い道中を通り抜け、
二匹のゴーレムを倒してしまえば、例によっての宝箱。
苦労の末の宝箱とは、なかなかイイモノですねぇ。

宝箱の当たりは、なんとメイス!
え? メイスって未実装じゃなかったの?
はい、そうです。未実装です。メイスなんてこの世に存在しません。
お陰様でメイスなんて出てきません。

なんたることや。
 
posted by Noname at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キア中級4人と1人用やってみました。
明らかに難易度違いますねぇw

各層の部屋数は大差ないものの、言葉を借りるなら基本的に多数性向をもつ敵の数がPT人数*1〜2てとこでした。1人に対して2匹と4人に対して8匹、似てるようで大きな違いとはこのこと。
さらに4人要では階層なのに対し、1人用は2層しかなかったという。ノーマルキアより少ないのはどうなんだろう(==

そして1人用はゴーレム一体+メタスケチームのみ。扉開けるときの緊張感はどこへやら。

ちなみにどちらもエンチャ武器系の報酬は未実装でなし。再度キア中級証がでるくらいでしたねぇ。

早くてもGW過ぎるまで修正しないだろなぁ==)-3

おまけ:体感的に
キアノーマル>初級>中級1人用>アルビ初級>ラビノーマル>ラビ初級>キア中級4人用>>>>>アルビ中級2人用&4人用
Posted by (== at 2005年05月01日 08:30
1人用はこちらも行きましたよー。
(たしかキア中級4人ダンジョン宝箱産の通行証を利用)

基本的に、人数の少ないほうが難易度が低いのでしょうかね。
2人はまだ確かめてないので行ってみたいところです。
…恐らく1人用と2人用の中間程度で間違いないと思いますが。

ボスは、なぜか1人用のはキアノーマルと同じなんですよね。
せめて下級と同じにでもしてくれれば……、という問題でもないかな。

報酬はロクに無いというだけあって、相当不人気みたいですね。
来るのは興味本位の方々が多々、といったところでしょうか。

おまけで表しているのは難易度、かな?
アルビ中級2人ダンジョンに行った事があるのですが、
なんですかアレの難しさは、といった感じでしたよ。なんですかアレは。
今度こそクリアしてみせる、とも。
Posted by Noname at 2005年05月02日 00:51
キア中級2人用いてきました。。
3層構成で迷路はやっぱりほぼなしで部屋数はおおいですねぇ。
だいたい一回に出てくる敵が1〜4、蛇はもちょい多かったですが、
多数性向をもつのも大体同時に沸くのは1〜2匹なかん時でした。

最後は赤ゴレとメタ骨アーマーでした。。
全体的には楽というか、単調な感じですねぇ〜
Posted by (・ω・) at 2005年05月02日 14:00
ご報告どうもありがとうございます。
敵が1〜4となると、2人用は1人用に近いようですね。
ボスはキア下級と殆ど同じ、かな?

どうやら、中級ダンジョンはどれも
迷路無しで部屋数多くて殆ど宝箱部屋、で変わらないみたいですね。
アルビ中級もフィアード中級もそんな感じとか。
Posted by Noname at 2005年05月03日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。