2005年05月05日

物知博学足腰矍鑠


「アイスボルトを数字ランクにすると、詠唱速度が短くなる」

自分は、補助としてよく使えるように、その詠唱速度減少を狙って
アイスボルトをランク9にしてみたのはいいものの、
何故かいつのまにやら魔法系キャラになってしまいました。

ここまで来たのだから、いっそのこと
“賢明な”タイトル入手条件、及びエンチャント成功率最大値となる
Int 200 を狙う事にしました。


…というワケで、Intを上げるには
どうすればいいかを大雑把ながらも表にしてみました。
(見づらいかも)


◆ エンチャント効果 ◆

名前
上昇量 (条件)
位置
付与制限
賢い
+2 (Lv10以下)
pre
頭専用
誉れある
+12 (アイスボルトランク9以上)
pre
アクセ専用
治療の
+16 (ヒーリングランク9以上)
pre
兜専用
アンダースタンディング
+1〜2 (Lv2以上)
suf
 
コンシデレーション
+2〜3 (Lv7以上)
suf
 
ウィスプ
+3 (ファイアボルトランクC以上)
suf
 
ファイア
+5 (ファイアボルトランクA以上)
suf
武器専用
予言の
+11 (エンチャントランクA以上)
suf
武器専用
ウィザード
+20 (ライトニングボルトランク6以上)
suf
武器専用
双子座
+5
suf
アクセ専用?
水瓶座
+10
suf
アクセ専用?


◆ タイトル効果 ◆

名前
上昇量
10歳で熊を倒し損ねた+3
10歳で熊を倒した+5
炎の矢+5
転生した+6
サキュバスを倒した+7
書店アルバイト生+8
賢明な+20
知識人+20
老いた+35


◆ 年齢・LV ◆

年齢
基礎値
LVUP上昇量
17歳
15+0.75
18歳
18+0.75
19歳
21+0.75
20歳
24+0.75
21歳
27+1.00
22歳
31+0.75
23歳
34+0.50
24歳
36+0.25
25歳
37+0.00


◆ スキルボーナス ◆

名前
上昇量
ファイアボルト+1〜28
アイスボルト+1〜28
ライトニングボルト+1〜28
ヒーリング+1〜28
エンチャント+1〜10
音楽知識+5〜20
作曲+5〜20
調理+1〜4
鍛冶+1〜3
薬草学+1〜3
ポーション調剤+2〜6


◆ 料理効果 ◆

名前
上昇量
チョコレート牛乳+5
いちご牛乳+6
フルーツサラダ+6
ジャガイモ卵サラダ+10
ナオの不思議な薬+28〜29


◆ その他 ◆

名前
上昇量
魔法学校授業計 +2
実用書計 +6
累積食料効果+?
ダンジョンの赤噴水+?


以上。現状ではこんな感じですね。

料理効果と赤噴水は、一定時間の経過で消滅、
年齢・LVと累積食料効果は、転生でリセットされます。


表をぱっと見ただけじゃ、まず分からないと思いますが
Int 200 を目指すのは、Str 200 やDex 200 を目指すよりも
比較的ラクだったりします。

年寄りになることで得られるタイトル“知識人”や“老いた”が
エンチャンターには必須条件、と思う方も居るかもしれませんが、
Int200さえ達成できれば正直不要だったりします。
Int200達成方法にしても、それらのタイトルは無くても可能です。
(あると便利な事には変わりませんが)


さて、自分の場合はここから
どれを狙っていけばいいのか、ちょっと考えてみよう…。
 
posted by Noname at 21:10| Comment(7) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎回更新楽しみにしています〜
blogなのに考察が凄いサイトとで、その情報の質の高さは尊敬してます。
preでint上がるの無いと思っていたら「誉ある」「治療の」なんてエンチャントあるんですね。
こちらはint上げるときは「int / AP」の高いスキルから狙っていく予定です。粗末なものですが表を作ってみました。
int200達成がんばって下さいまし。
Posted by kasugahiro at 2005年05月06日 12:02
どうも。毎回見させてもらってますが、今回のは特に参考になります。
私もINT200目指していて、このページを見る限り、やはりスキル等でかせいで少々装備、最後にナオ薬でブーストみたいな感じになるなぁと思いました。
音楽知識と作曲がINT上がっていいですね。
後IBの高ランクなんかもINT上がる+戦闘でずいぶん役に立つので良いかと思いました。
お互いINT200目指してがんばりましょう。
Posted by j.b at 2005年05月06日 23:56
毎回更新楽しみにしています。
特にエンチャンターとしては質の高いデータに感謝の限りです。
ところで、魔法授業で計+6となっていますが、
ラサの授業では最後のライトニングを覚えるときしか+2されませんよね。
これはファイアボール実装後スチュアートの授業でプラスされるということでしょうか?
Posted by carbonek at 2005年05月07日 01:33
コメントをどうもありがとうございます。
返信遅れて申し訳ありませんでした。

>kasugahiro 様
エンチャントにて、preでInt上がるのは「賢い」はともかくとして
残り2つはロクに手に入らないので、結局は殆ど無いようなものに等しいですね。
やはり、主にsufで考える事になりそうです。
Int200達成頑張ります。次の転生までには何とかしたいトコロ…。

>j.b 様
音楽知識と作曲は特にいいですね。頼りになります。ありがたや。
特に音楽知識は、AP1でInt+5なので凄まじいAPパフォーマンスです。
余裕があれば、AP1でInt+2のポーション調剤も良いかも。
…場合によっては無駄スキルになりかねませんが。
お互いInt200頑張りましょう。

>carbonek 様
ということは、魔法授業の件はただのこちらの勘違いだと思われます。
たしか毎回上がってたような…、というのは普通の戦闘授業でしたっけ?
とりあえず記事中のは?に置き換えておきました。
情報ありがとうございました。
Posted by Noname at 2005年05月10日 02:59
魔法授業は計INT2ですね
一回目と二回目は経験値のみです
INT200達成頑張ってくださいー
Posted by at 2005年05月10日 17:28
遅ばせながら、情報及び応援をどうもありがとうございますー。
確定情報として修正しておきました。
Posted by Noname at 2005年05月16日 03:18
初めまして、いつもこちらの情報にはとってもお世話になってます。人見知りなので、つい無断リンクをしてそのあともROMオンリーだったのですが、今日は勇気を出して書き込んでみました><
かなり遅れた事後報告ですが、リンクさせていただきました^^

わたしもエンチャと魔法をこれからどんどん育てて生きたいと思っているので、今日のINT上昇データもとっても参考になります。手始めに音楽は入れてみたのですが、AP消費が多いのがなかなかネックですねTT

と、こんな初心者丸出しな魔法使いですが、これからも頑張っていきたいと思ってます。お忙しいことと思いますが、更新頑張ってください。楽しみにしています。
Posted by くるみ at 2005年05月21日 11:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

賢明なタイトルの謎
Excerpt: みなさん、ごきげんよう。 昨日ギルドチャットで「賢明な」タイトルを付けた人がいると流れました。 賢明なタイトルの取り方等は下記サイトを参考にしてください。 マビノギ日記っぽいそれ http://7..
Weblog: なんとなくマビノギ育成っぽい日記
Tracked: 2005-05-08 18:18

INT狙いES検証
Excerpt: INTのアップの為のES構成の検証 ■接頭 名前:賢い 上昇: +2 (Lv10以下) ランク:C 制限:頭専用 入手: 賢い ウィスプ トーク帽子 ウィスプ 賢い クマの トーク商人帽子 赤クマ..
Weblog: Mabinogi倉庫
Tracked: 2005-10-07 17:37
×

