2007年08月24日

ファーガスは大変なものを壊していきました


記事タイトルのブツ、
ニコニコ動画の方にも既にUPさせて頂きましたが、
ここでこっそり素のFlash版を置き捨てます。需要云々気にせず。

どうせ更新するネタ他に無いし!

(※どなた様かがYouTubeにUPしてくれたみたいです。ありがとう!)






※若干電波です。かなり見る人を選ぶと思われますのでご注意下さい。 お持ち帰り用


〜 軽く説明 〜

カギ氏のフラッシュ作品である本家「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」を
マビノギの世界観でアレンジしたオマージュ(パロディ)作品です。
マビノギや本家を知らない人にはあまり面白くないかも?
マビノギや本家を知ってる人にもあまり面白くないかも?
勢いと自己満足だけで作った作品、って免罪符でヒトツお願いします。

本家のシンボルをそのまま流用、といったコトはせずに
1から描いたり配置したりしていますが、基本はトレースです。

ただでさえアレンジ先(マビノギ)が比較的マニアックなのに、
クローズドβより前から存在したネタとか、
知る人ぞ知る的なネタとか、思いついた先から織り込んでいるので
いろいろアレな作品だと思いました!

 
posted by Noname at 00:41| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今までとはまったく異なる内容に驚かされました。
それにしても、お上手ですね。
マビノギのプレイヤには、本家よりもこちらの方が馴染めそうに思います。
Posted by P-Gengen at 2007年08月24日 02:42
こんな久々な更新だと言うのに、
速やかなコメントをありがとうございます。

10ヶ月ぶり(?)のマトモ(?)な更新が
今までとは全然違う方向性なので、それなりに躊躇しました。
…が、コレを自己満足(そもそも公開する気なく)で作ったとは言え、
「長らくお世話になっているマビノギに対して、何かしら作品でも残しておこう」という
気持ちも前からずっと持っていたので、
この際だからいろいろ公開しました。

現行プレイヤーにも分かりにくそうなネタがあるとは思いますが…!
(devCATメンバー陣とか)
Posted by Noname at 2007年08月25日 00:18
Nonameさんにこんなスキルがあったなんて・・!
楽しんでみさせてもらいました、ネタが散らばってて面白いですねw
ショトソなのは各界の反応を伺ってなのか多少気になるところですが。
Posted by はるかわ at 2007年08月25日 19:30
コメントありがとうございます。

スキルなんぞ持ち合わせておりませんが、所詮トレースなので
時間かければこのくらいなら何とか…!といったカンジです。

再生される度に破壊される可哀想な武器の役にショトソを選んだ理由は
ただ単に、ロナパン第3〜4話仕様ってだけです。
描き易かった、というのもありますが。
Posted by Noname at 2007年08月25日 21:14
Nonameさん!お久しぶりですよ、またいつでも遊びましょうー!!

ロナパンの原作なんて相当昔すぎて忘れましたけどショトソ壊されてましたねー
いろいろな意味でぴかるが出てきたときは感動ものでした
しかしこれが久しぶりの日記ネタとはw NonameさんらしいといえばNonameさんらしいですけどw
Posted by ふじたか at 2007年08月25日 21:48
最近見かけないから何をしているのかと思いきや・・・っ!
お元気そうでなによりでございます

思いっきり笑わせていただきました(・∀・)
Posted by らな at 2007年08月26日 00:29
お久しぶりです〜(*´∇`*)v
某方に教えてもらいこそーりと見に来ました。
私のお腹の正常さを返して>人<。。。
Take2とか(★´∀`)クスクス
でゎでゎ失礼致します。
P.S
また遊んでくれると喜びます。
Posted by よま at 2007年08月26日 00:34
おひさしぶりでございますヽ|・∀・|ノ

最近見ないと思ったらこんなことをしてたのですか!

実はうpされた日に見つけて勝手に独りで大笑いしていたのはナイショです。
元ネタ全く知らないですけどね!('(゚∀゚∩

公式の自由掲示板にまでニコ動のリンクを貼られてしまってるくらい、
大好評のようで何よりです(`・ω・´)b

てことでまた演奏とかしましょーヽ|・∀・|ノ
Posted by こねこ姫 at 2007年08月26日 02:31
コメントありがとうございます。
まとめて返信を。

>ふじたか さん
お久しぶりです。

マビノギが日本に来る前にロナパンを観たときに、第4〜5話の
「新品の剣を修理失敗→太い木の棒に切り替える」という流れより、
「修理失敗 イコール その時点で武器が一切使えなくなる」
…という間違ったイメージを刷り込ませて頂きました! 覚えてろファーガスめ!


>らな さん
お久しぶりです。

Flash体験版無料期間の1ヶ月間、
マビにもINせず開いた時間にひたすら製作、
とっても有意義に時間を無駄遣いした感が漂っており、わりと爽快です。


>よま さん
お久しぶりです。

楽しめたようなら幸いです…!
作っていくうちに、客観的に見ていられなくなって
「コレの何が面白いんだろう」…、といったカンジで徐々に惰性が混ざってくるので
そういった感想を頂けるとほっとします。


>こねこ姫 さん
お久しぶりです(全員ことごとく)。

UPした日に見つけるとはなんたるツワモノ。
元ネタのFlashとうまく同時再生すると、また一興…かも?
自分が思っていた以上の反応があって色々おどおどしております。

最近まともにINしてないのは、
回線不調も理由に入っていたりして。
Posted by Noname at 2007年08月26日 16:15
あまりのクオリティにマナライフ フイタ
GJですよ
Posted by |u;゚;)癶 at 2007年08月31日 09:41
ありがとうございます!

名前欄を見て思いましたが、
ラゴデッサもどこかに出したかったのですが
技量の無さで断念しました。絵心が欲しいと思いました。
Posted by Noname at 2007年09月01日 00:53
とってもとってもおひさしぶりです。
最近ちょっとだけマビ復活してます。

…しばらく見ないと思ったら何て面白いことをwwwww

最初のロナの目が微妙にきらきらしてたり、
一瞬だけ見える「釣竿が壊れたため〜」とか、
すっごくさわやかなマリーの笑顔とか、
細かい工夫に笑いっぱなしでした。

てことでまた演奏とかしましょー - (゚∀゚) -
Posted by 太陽 at 2007年09月01日 23:54
お久しぶりです。
ちょっとだけとは言わず、もっと復活しましょう。前の10倍くらい。

元ネタ(本家)をいろいろマビノギにアレンジすることになるので、
ここはどうしようかなー、とかあそこはどうしようかなー、とか
いろいろ試行錯誤していたのですが、これが結構楽しかったり。
…いわゆる妄想?

その妄想が実現したところもあれば、
そうじゃないトコロもぼちぼちあるので(グーテンモルゲン辺りとか)、
もうちょっと技術力が欲しい今日この頃。

またの機会があれば演奏お願いしますー。
Posted by Noname at 2007年09月02日 09:40
お久しぶりですー。
…というか本スレで拝見してましたけど、まさかNonameさんが作られたものだったとは…!初めて知りましたですよ。
出来が凄くていつも楽しく再生させて頂いてます。
Posted by あると at 2007年09月15日 02:53
お久しぶりです。コメントとか再生とかありがとうございます。

人によって好みがとても分かれそうなモノである以上、
本スレ他で挙げられるのを見る度にガクガクブルブルしてました。
自分でも、まさか自分がこんなものを作るとは!ってカンジです。
うーん、フシギ。
Posted by Noname at 2007年09月16日 01:50
お久しぶりです 某ギルドリンクから来ましt

ニコニコで見つけて何気に画像クリックしたら、名前がのなめんで吹いたw
マイリスト入りで御座います^ー^
Posted by リュイール at 2007年10月21日 22:22
お久しぶりですー。
今はギルドからちょこっと旅行中ですが、調子はどうでしょうか。

マ、マイリストありがとうございます。
恐れ入りますですハイ。ガクガクブルブル。
作中にもビミョーに名前出してますが、いくつか意見を見る限り
目立たないコトとありがちな名前であるコトで、
知り合いの方々にもあまり気づかれないらしい模様。
(それで良かったりしますが)
Posted by Noname at 2007年10月23日 02:41
(私は日本語を言えないです. 自動翻訳機を使っています. )この flashは韓国の mabinogi 使用者たちにも有名です. (ただ, 動画だけで知られています.- 韓国では flash version を捜すことができなかったです.)多様な要素(ex: naak, moongate, etc)に人々が共感しています.特に, 低い修理率に絶望しています. -_- こんな良い flashを作ってくださって楽しかったです :)
Posted by Ernie at 2008年01月03日 11:41
(このblogはハングル等を表示できないみたいなので、日本語で返信します。すみません)


こんにちは。コメントありがとうございます。
韓国の方々にも見て頂けるとは嬉しい限りです。

このflashの歌は日本語であり、動画上でも多数の箇所に日本語が使われているので
あまり外国の方々には伝わりにくい場面もいくつかあると思いますが
それでも理解できる方が多くいるみたいで驚きです。

ファーガスは日本で破壊神と呼ばれています。
奴に壊された装備は数知れません。
Posted by Noname at 2008年01月12日 16:08
おはまび!('(‘ω‘*∩ `ヽーっ
ニコ動からググッて来ました。
いやはや、笑わさせて貰いました(*‘ω‘ *)GJ!!
Posted by at 2008年02月17日 02:35
この上ない勢いでコメントが遅れてスミマセン!
(ブログの存在忘れかけてました)

笑って頂きありがとうございました!
気が向いたらまた何か作りたい所存です。
Posted by Noname at 2008年06月01日 14:21
最後のセリフの所わかるww
Posted by at 2008年06月21日 14:05
MRDEなかなかスリリングなНやったでwwwwww
ちょっとビラビラを舐めただけやのにビショビショに濡れるって何やねんwwww
俺の顔もビショビショなった仕返しにたっぷりぶっかけたら全部飲み込んでたで┐(´ー`)┌
おもろかったし10マソもらったしええ思いでけたw

http://motituki.net/mokorin/JwMv/
Posted by XKz6ミナミ at 2008年07月26日 17:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

