2006年04月22日

かきこみてすとん


ご無沙汰しております。久々の更新です。
「便りが無いのは良い便り」、と申しまして…。

と、直前の記事と同じ書き出しをしてみたり。
約11ヶ月ぶりの更新となりました。
よくブログ残ってたなぁ…。



なぜ更新が止まったのか、と言いますと
何よりの原因となったのが、「更新するネタがない」。

では更新するネタとは何か、と言いますと
何よりの題材となったのが、「日記絡みの情報提供」。
(提供できてたかどうかは存じませんが)


つまり、提供できるような情報が無くなってきたので
それに伴い更新ネタが無くなり、んでもって
さらに追い討ちをかけるようにリアルが忙しくなったり、
PCのドライバやらなにやらの相性でマビノギが起動しなくなったりで、
かれこれすっかり停滞していたワケです。

以上、イイワケ。



しかし、現在はマビノギはしっかり起動できるし
リアルもさほど忙しい状況ではないので、
ブログを復活しようかなー、とは思っています。

が、
ここで悩むのが上記の通りの「更新ネタがない」という事実。

なので、今度からは
情報提供などに拘らず、むしろマビノギにも拘らずに
だらだらと気ままに自分勝手な日記として更新していきます。


…多分!



水
▲画像の貼り付け方ってどうだっけ?
えーと、こうかな? うん、できたできた。
いやーすっかり原型留めてないねー。

 
posted by Noname at 16:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

最近更新していないじゃないか! 何をやっておるのだねチミは!


ご無沙汰しております。久々の更新です。
「便りが無いのは良い便り」、と申しまして…。

ごめんなさい、適当に言ってみただけです。ごめんなさい。


最近は特に更新するネタも無く生活しています。
記事にする程でも無いような事ばかり、といった感じでしょうか。


縁
▲アルビダンジョンを周回して
エンチャント修行をしたり、


纏
▲キア下級ダンジョンへ、
ソロで行ったりPTで行ったり、


熊
▲たまーに魔のアルビ中級4人とか。



…流石にこのままじゃマンネリ化が激しそうなので、
なんか新しくやれる事は無いだろうか、と悩んでみる。
やり忘れていた事とかあったような、と。




…G1クエスト進めていませんでした!


というワケで、G1クエストを
今更進めようと思います。


樽
▲先生! ファイアボルト撃っていいですか?

 
posted by Noname at 03:13| Comment(43) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

物知博学足腰矍鑠


「アイスボルトを数字ランクにすると、詠唱速度が短くなる」

自分は、補助としてよく使えるように、その詠唱速度減少を狙って
アイスボルトをランク9にしてみたのはいいものの、
何故かいつのまにやら魔法系キャラになってしまいました。

ここまで来たのだから、いっそのこと
“賢明な”タイトル入手条件、及びエンチャント成功率最大値となる
Int 200 を狙う事にしました。


…というワケで、Intを上げるには
どうすればいいかを大雑把ながらも表にしてみました。
(見づらいかも)


◆ エンチャント効果 ◆

名前
上昇量 (条件)
位置
付与制限
賢い
+2 (Lv10以下)
pre
頭専用
誉れある
+12 (アイスボルトランク9以上)
pre
アクセ専用
治療の
+16 (ヒーリングランク9以上)
pre
兜専用
アンダースタンディング
+1〜2 (Lv2以上)
suf
 
コンシデレーション
+2〜3 (Lv7以上)
suf
 
ウィスプ
+3 (ファイアボルトランクC以上)
suf
 
ファイア
+5 (ファイアボルトランクA以上)
suf
武器専用
予言の
+11 (エンチャントランクA以上)
suf
武器専用
ウィザード
+20 (ライトニングボルトランク6以上)
suf
武器専用
双子座
+5
suf
アクセ専用?
水瓶座
+10
suf
アクセ専用?


◆ タイトル効果 ◆

名前
上昇量
10歳で熊を倒し損ねた+3
10歳で熊を倒した+5
炎の矢+5
転生した+6
サキュバスを倒した+7
書店アルバイト生+8
賢明な+20
知識人+20
老いた+35


◆ 年齢・LV ◆

年齢
基礎値
LVUP上昇量
17歳
15+0.75
18歳
18+0.75
19歳
21+0.75
20歳
24+0.75
21歳
27+1.00
22歳
31+0.75
23歳
34+0.50
24歳
36+0.25
25歳
37+0.00


◆ スキルボーナス ◆

名前
上昇量
ファイアボルト+1〜28
アイスボルト+1〜28
ライトニングボルト+1〜28
ヒーリング+1〜28
エンチャント+1〜10
音楽知識+5〜20
作曲+5〜20
調理+1〜4
鍛冶+1〜3
薬草学+1〜3
ポーション調剤+2〜6


◆ 料理効果 ◆

名前
上昇量
チョコレート牛乳+5
いちご牛乳+6
フルーツサラダ+6
ジャガイモ卵サラダ+10
ナオの不思議な薬+28〜29


◆ その他 ◆

名前
上昇量
魔法学校授業計 +2
実用書計 +6
累積食料効果+?
ダンジョンの赤噴水+?


以上。現状ではこんな感じですね。

料理効果と赤噴水は、一定時間の経過で消滅、
年齢・LVと累積食料効果は、転生でリセットされます。


表をぱっと見ただけじゃ、まず分からないと思いますが
Int 200 を目指すのは、Str 200 やDex 200 を目指すよりも
比較的ラクだったりします。

年寄りになることで得られるタイトル“知識人”や“老いた”が
エンチャンターには必須条件、と思う方も居るかもしれませんが、
Int200さえ達成できれば正直不要だったりします。
Int200達成方法にしても、それらのタイトルは無くても可能です。
(あると便利な事には変わりませんが)


さて、自分の場合はここから
どれを狙っていけばいいのか、ちょっと考えてみよう…。
 
posted by Noname at 21:10| Comment(7) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

キア中級


正式サービス開始前から楽しみにしていた中級ダンジョン。
そのうち、キア中級とアルビ中級に行ってまいりました。


まずはキア中級。
キア中級は、中級というだけあって
キア下級の上位互換的存在をしています。

出てくる敵は、キア下級にて主に出てきた敵に加えて
それらの色違いバージョンが追加されています。


青
▲こんなの。
生物としてあるまじきカラー。


新出の敵として、黒ヘビ、赤黒鎌ラゴデッサ、
ブルーラットマンが出てきますが
こやつら全員、多数性向を持っていて
うまく立ち回らないと同時に複数が襲ってきます。

また、別種混合部屋などもしょっちゅうあるので
いかに1:1を維持できるかが問題となります。

特に、歩き回る上に策敵範囲の広い点で、
ブルーラットマンが危険かも。


尚
▲ハハー、命の恩人ですじゃ。
お世話になりますのぅ。


ちなみに、新しい敵は多数性向を持つ代わりに、
HPが比較的低めになってます。

褐色ヘビ : 150
黒ヘビ : 120

ラットマン : 250
ブルーラットマン : 160

鎌ラゴデッサ : 270
赤黒鎌ラゴデッサ : 200


黒ヘビが褐色ヘビよりもろいとは驚いたモンだ。
同時に襲われる前に、一気に畳み掛ける手もあるかも。



あと、ダンジョンの道中は非常に単調です。
特に4人ダンジョンの場合、9割以上は
宝箱トラップ部屋と鍵扉部屋になっていて、
迷路とか宝箱の鍵とか、キア下級の定番のソレもありません。
玉トラップすら滅多にありません。ミミックも不在です。

しかも部屋が多い。多すぎる。
4人ダンジョンの場合でマス一般の3倍くらいあります。
出てくる敵も大して変化が無いので、
前述の通り、かなーりの単調となります。

時間も比較的かかる方っぽいので、
余裕があるときにどうぞ。



最後にボスなのですが、
キアダンジョン伝統どおり、ゴーレムがボスとなっています。

が、流石は中級。下の通り、いつもとは違います。


対
▲旧プロモーションムービーで
見たことある人がいるかも?


ゴーレム様お二人方の登場となります。
普通の色の方も、キア一般のゴーレムとは微妙に違うようです。
戦法は、普通のゴーレムと同様で良いと思われます。

アルビ下級と同様に、
ボス部屋に入ると閉じ込められてしまいます。
ムービーが終わったら真横に石っころが、という事もあるので
注意が必要となりそうです。


待
▲スタートしてみりゃ
入り口に待機とかしちゃってたり。



そんなこんなで長い道中を通り抜け、
二匹のゴーレムを倒してしまえば、例によっての宝箱。
苦労の末の宝箱とは、なかなかイイモノですねぇ。

宝箱の当たりは、なんとメイス!
え? メイスって未実装じゃなかったの?
はい、そうです。未実装です。メイスなんてこの世に存在しません。
お陰様でメイスなんて出てきません。

なんたることや。
 
posted by Noname at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

RPダンジョン


マビノギの正式サービスが始まりました。


早速、転生を行ったりしても良かったのですが、
その前に一度やっておこうとしたのが“RPダンジョン”。

RPダンジョンは、NPCから渡されるメモリアルアイテムを
指定されたダンジョンの祭壇に落とすことにより入れます。
そのメモリアルアイテムに関わりのあるキャラクターの過去として、
ダンジョンをプレイすることができるのです。


…というワケで、早速行ってみました。

とりあえず自分が今回行くRPダンジョンは、
まず下準備として、白・黒・赤クモの魔符を1枚ずつ用意します。
そして、NPC羊飼いの少年と“個人的な会話”キーワードで
話しかけることにより、“巨大クモの魔符”を手に入れます。


貰
▲黒クモの魔符が厄介かも。


符
▲そしてコレがそのブツ。


この魔符は、換金できる普通の魔符では無く、
説明文通り、アルビダンジョンの祭壇に落とす用の物です。
これを祭壇に落とせば、RPダンジョンに入ります。


以下、巨大クモの魔符を落として
RPダンジョンに入ってみました。
 
続きを読む
posted by Noname at 23:59| Comment(15) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

