2005年04月11日

食料効果


マビノギには、“満腹度(FOOD)”というものが存在し、
減れば減るほど、最大スタミナ値が減少してしまいます。
食料を食べると満腹度が回復し、最大スタミナ値も一緒に回復します。

ただ、食料は満腹度を回復させるだけでなく、
いろいろ体形やステータスにも影響を及ぼす物。
何でもとにかく食べればいい、というモノでは無いのです。
食料によって、体の一部が太ったり痩せたりとするワケでして…。

多種多様な食料が存在する中、
エイリアンな体形になりたくなければ、
食生活には気を配る必要があります。
(あえて太りたくとも同様に)


というワケで、食料の効果をリストアップしてみます。
店等で比較的簡単に手に入るもののみを。


・パン / ナオからもらったパン
スタミナ : +15
体系変化 : 上半身↑↑ 下半身↓
上昇ステ : Str↑↑ Will↑↑ 生命力↑ マナ↑ スタミナ↑
減少ステ : 無

・チーズ
スタミナ : +20
体系変化 : 体重↓↓ 下半身↑
上昇ステ : Str↑ Int↑↑ Will↑ マナ↑↑ スタミナ↑
減少ステ : 無

・大きなチーズ
スタミナ : +40
体系変化 : 体重↓↓ 下半身↑↑
上昇ステ : Str↑↑ Int↑↑ Will↑ マナ↑↑↑ スタミナ↑↑
減少ステ : 無

・肉
スタミナ : +30
体系変化 : 上半身↑↑ 体重↑↑ 下半身↓
上昇ステ : Str↑↑ Will↑↑ 生命力↑ スタミナ↑↑
減少ステ : 無

・大きな肉
スタミナ : +100
体系変化 : 上半身↑↑↑ 体重↑↑↑ 下半身↓↓
上昇ステ : Str↑↑ Will↑↑ 生命力↑↑ スタミナ↑↑↑
減少ステ : 無

・ニンジン
スタミナ : +4
体系変化 : 上半身↓ 体重↓
上昇ステ : Int↑ 生命力↑
減少ステ : Str↓ スタミナ↓

・イチゴ
スタミナ : +6
体系変化 : 上半身↓↓ 体重↓
上昇ステ : Int↑ Dex↑ 生命力↑
減少ステ : Str↓ スタミナ↓

・キャベツ
スタミナ : +8
体系変化 : 上半身↓ 体重↓ 下半身↓
上昇ステ : Dex↑ Will↑
減少ステ : Str↓ スタミナ↓

・マッシュルーム
スタミナ : +5
体系変化 : 上半身↓ 体重↓ 下半身↓
上昇ステ : Dex↑ マナ↑
減少ステ : Str↓ スタミナ↓

・ベーコン
スタミナ : +16
体系変化 : 上半身↑ 体重↑↑ 下半身↑↑
上昇ステ : Str↑↑ Will↑ スタミナ↑
減少ステ : Int↓ Dex↓ 生命力↓↓

・卵
スタミナ : +6
体系変化 : 上半身↓ 下半身↓
上昇ステ : Str↑ 生命力↑ スタミナ↑
減少ステ : Int↓ Dex↓

・木の実
スタミナ : +6
体系変化 : 上半身↓↓ 体重↓↓ 下半身↓
上昇ステ : Int↑↑ Dex↑↑ スタミナ↑
減少ステ : 無

・りんご
スタミナ : +4
体系変化 : 上半身↓↓ 体重↓↓
上昇ステ : Int↑↑ Dex↑↑↑ マナ↑ スタミナ↑↑
減少ステ : Will↓

・ジャガイモ
スタミナ : +12
体系変化 : 上半身↑ 体重↓ 下半身↑↑
上昇ステ : Str↑ 生命力↑ スタミナ↑
減少ステ : Dex↓ マナ↓

・牛乳
スタミナ : +9
体系変化 : 上半身↑
上昇ステ : Str↑ Int↑
減少ステ : 無

・黄金の卵
スタミナ : +16
体系変化 : 上半身↓ 下半身↓
上昇ステ : Str↑ 生命力↑ スタミナ↑
減少ステ : Int↓ Dex↓

・黄金のりんご
スタミナ : +20
体系変化 : 上半身↓ 下半身↓
上昇ステ : Str↑ 生命力↑ スタミナ↑
減少ステ : Int↓ Dex↓

・巨大ジャガイモ
スタミナ : +24
体系変化 : 上半身↑↑ 体重↓↓ 下半身↑↑↑
上昇ステ : Str↑↑ 生命力↑↑ スタミナ↑↑
減少ステ : Dex↓↓ マナ↓↓

・小麦粉 / 大麦粉
スタミナ : +1
体系変化 : 無
上昇ステ : 生命力↑
減少ステ : Str↓ Dex↓ Will↓


表にすると、こんなカンジ


卵は太る、というイメージにありがちかも知れませんが、
食べ過ぎない限りは痩せる食料になっています。

野菜・果物類はどれも痩せる傾向にありますが、
店売り品のイチゴ等は、食べ過ぎるとStrや最大スタミナが減少します。
面倒でも木の実を採集した方が良いかも。
また、イチゴやニンジン、りんご辺りは下半身が痩せません。

ジャガイモやベーコンは、スタミナ回復量はそこそこありつつ
1スロットに複数個持てるという、持ち歩きには非常に便利な物ですが、
食べ過ぎると下半身デブになるという諸刃の剣。

あと、リストには表記してませんが、
ダンバートンに売っているチョコレートは物凄く太りやすいです。
その勢い、大きな肉を軽くしのぐ程。
なんつーチョコだ。

 
posted by Noname at 23:59| Comment(5) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

敵HP調査(その3)


というワケで、どういうワケで?

暫定的に、敵しぶとさ表を作成しました。
HPと防御と保護と経験値を、敵の種族別に纏めてます。
こういうのを眺めるのが好きな方もいらっしゃるんじゃないかなぁ、と。

しかしコレ、作った本人としても読みづれぇし
比較しづれぇし見てらんねぇし何よりワケわかんねぇので、いずれ改定する予定。
予定は未定で仮定で不定ですが、なんとかするつもり。
 
posted by Noname at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

敵HP調査(その2)


前の記事の通り、敵のHPを調べているところです。
以下、どうでもいいような独り言。



敵を攻撃した瞬間のスクリーンショットを撮り、
そこからHPを算出する、という過程をボチボチ繰り返しているのですが、
「コレに一体何の意味があるのか?」と一度疑問にしてしまうと、
なかなか精神的にキビシイものだったりして。

確かに、HPとEXPだけ載せた表なんて作っても、何の役にも立たないような気が。
うーむ。モチベーションを維持するにはどうしたら良いものかー。
(維持する必要があるのか、という所までは考えないようにする)

ならば、HPとEXPに限らず、
敵の画像、スキル、性向、ドロップアイテムあたりも載せて、
いっそのこと「敵データ表」を作ってしまえば良いかも知れない。

…が、流石にそこまでは作れそうに無い。
ドロップアイテムなんぞは到底無理そうです。
もう暫く、データを収集しながら考慮することに。
うひょー。とりあえずKIAIだ、KONJOだ。
 
posted by Noname at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

敵のHP調査を始めてみる


「敵のHPを調べる事はできないか?」

ふと、そんな事が頭をよぎりました。
(調べた所で、何の得になるかは棚に上げてしまう)




…と言うワケで、調べてみる事にしました。


このゲームでは、敵の大体のHPは
頭上に浮かぶHPバーで見る事ができます。
「あと何撃で倒せる!」、といった判断によく使うハズです。

ここから、つまり合計ダメージ量とHPバーの減少量から
ある程度はHPの詳細値を算出できる、というのです。



例として、スケルトンのHPを調べてみます。
(たまたまスクリーンショットがあっただけで、
別に白骨マニアなんぞじゃゴザイマセン)


調べる方法は、
初撃ダメージを与えた瞬間のスクリーンショットを撮り、
そのダメージがHPの何割を削っているかを調べ、
そこから最大HPを推定する、というモノです。


詳
▲こういった感じ。
(スペシャルサンクス:スケルトン様)


HPバーは全長 64 ピクセルになってます。
この画像の場合、33 ダメージでHPバーの 9 ピクセルを減らせていますので、
最大HPの約 9/64 が、ダメージの 33 に相当する、と分かります。
(意味不明だったらスミマセン)

以上を式にすると、最大HP * 9/64 = 33
変形すると、最大HP = 33 * 64/9

ここからそのまま計算してしまえば、
スケルトンの最大HPは、約 235 と出てきます。


が、ここで問題となるのが誤差の発生。
HPバーからは 1/64 の違いまでしか分からないし、
何より、ひそかにダメージに小数点が付いているっぽい所。

この辺から考えるに、調査データ数を数多くしないと
あくまでも“推定”の領域に留まってしまい、
厳密な値は叩き出せないと思います。(特に、HPの高い敵)
うーむ、なかなかムズカシイ。



と、推定云々細かいハナシはともかくとして、
自分で調べられる範囲で、HPをぼちぼち調べていく事にします。
(需要があるか否かは再び棚に上げてしまう)
 
posted by Noname at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

エンチャント表


荒削りながらも、エンチャント表を新しく作成しました。
あまり参考にならないかもですが、一応。一応。



あと、今までそうであっても話題には上げてきませんでしたが
言ってしまうと、最近ネタ切れ気味です。
また、リアル用事もだんだん忙しくなってきています。

以上ゆえ、今までほぼ毎日更新していたのが
ちょっと乱れそうですが、ご容赦下さい。



− − − − −


ちなみに、エンチャントの成功率に関して…。


Int依存 なのが、
エンチャントスキル成功率。
(スキルランクは関係無いらしいとか)

スキルランク依存 なのが、
エンチャント焼却成功率と
エンチャント失敗時のスクロール耐久度の減少量。

完全リアルラック依存 なのが、
エンチャント時のエンチャント効果ランダム幅の適用値。


だそうです。
 
posted by Noname at 23:59| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。